すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

興味を持ったのは割と何でも読みます

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200723210635j:plain

今が見頃の桔梗です

桔梗の花が見頃です

不思議なのは、白い桔梗と紫の桔梗が

同じ茎から出ていると言う事ですね

根は同じでも、咲く花の色が違う。不思議です

ちなみにこれは一眼を持っていなかったので

iPhoneでの撮影です。結構綺麗に色出ましたね。曇りだったのも良かったと思います

 

数年前は白い桔梗で、八重だったのですが

ここ数年見ていると、段々と紫が増えてくるし

八重では無くなってきています

これも遺伝的な関係なんでしょうね

 

本日は読書の感想を

・りゅうおうのおしごと

アマゾンプライムで読めたのでとりあえず2巻まで読んでいます

将棋のお話です。りゅうおうはタイトルの竜王ですね

非常に下調べをきちんとして書いているナァというのが第一印象ですね

文章構成が上手くて、将棋を知らなくても楽しめると言うのがありますが

逆に将棋を知っている人ならどう思うのだろうか。と言うところも聞いてみたいです

 

色々なスラングを散りばめているので、読んでニヤリとする人も多いと思います

 

・逆転の仕事論

ホリエモンが色々な仕事で成功を収めた人たちが書いた記事を解説する

と言う内容で進みます

何故その仕事で成功したのか。と言うことが書かれていますが

おおよそは「人と違うことをする」とか「誰もやってない事を行う」とか

「新しい仕組みを作る」という事が多いように思われます

言われた仕事をきちんと丁寧に行うというのも、悪くはないのかも知れませんが

どうしても、それでは使われている身ですので

大成功は無いのかも知れませんね

まあ、成功した人の裏側には、数え切れないほどの失敗し倒れた人もいます

運だけでは無いですが、人生運も大事という時もあると思います

 

あとアウトプット関連の本も読みましたが

内容は平凡だったので特に書きません

 

明日はとあるイベントの日です

問題なく進行できるよう、準備をきちんと行い、万全の体制で頑張ります