すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

逃れられない運命なのか

人間はいつまで性別から逃れられないのだろうか。と考える

 

一昔前まで、男は男らしく、女は女らしく。と

ステレオタイプな固定概念があって

それから外れる事はいけない事だと思われていた

 

例えば男が人形遊びやままごとをすればおかしいと言われ

女がチャンバラなどで遊べばお転婆だと言われていたのだ

 

ぶっちゃけると、「お転婆」とか「男勝り」と言う言葉が昔からある以上

昔から男性的な女性もいた事が想像に難くない

 

男だから皆戦いが好きで戦闘ごっこに明け暮れるかと言えば

本を読むのが好きな人もいただろう。戦いに向かない優しい人もいたはずだ

 

そしてインターネットの時代になって

私は〇〇が好き!と発信する事に、男女の区別は無くなったと思っていた

この作品が好き。と誰が言っても良いはずだと思っていたけど

どうにも、ここに来てまだネットの世界でも男女の固定概念を持ち出す人がいたり

男性は、女性はと物凄い大きな括りでレッテルを張り、攻撃しようとする人もいる

 

インターネットでのやり取りにおいて

例えばこの作品が好きなので、これについて話し合おう。となった場合に

年齢性別問わずに好きな事を話し合えば良いはずだし

ネットではそれが出来ると考えていた

ネット黎明期の2chなどはそんな未来を垣間見る事が出来た気がする

(ちょっとローカルで特殊な場所だったかもしれないけど)

 

なにの、まだネットの世界でも、男・女で争いごとが起きるのは何故なのだろうか

このゲームを、作品を好きな事に、男女の問題は何かあるのですか?

文字だけの情報をやり取りするネットの精神性の世界に

リアルボディの男女は何か関係しているんですか?

 

自分の方が優位に立ちたいと考える人が、やはりいるのではないかと思われるけど

人間、なかなか成長しないのかも知れないとも思う

 

願わくば、もう少し先にはネットの世界においては

今よりもう少し穏やかに過ごすことが出来ますように