すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ピントの追い込み

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210506215350j:plain

緑と桜

桜の木って、基本的にある程度の高さがあるので

見上げながらの撮影が多く、背景に緑色を持ってくるためには

一工夫必要だったり、木が低かったりと

条件が必要だったりしますが

青空と桜も大変綺麗で好きですが、緑と桜も綺麗で好きです

今時期の緑色は、本当に綺麗です。新緑の時期ですからね

 

緑がまだそこまで濃くない時期なので

黒っぽい緑にならず、黄緑に近い感じなのですかね

新緑としか表現しにくいです。萌黄色と言う感じですかね

この言葉が昔からある事からも

やはり昔の人もこの色が好きだったのではないかと思います

そう考えると、ロマンがありますね

 

<<最後は人の手で>>

今年の撮影に関してはピント合わせをマニュアルで行っています

今まではオート・フォーカス(AF)で合わせて

カメラ側がOKサインを出したところで撮影していましたが

どうにも、若干のピントのずれが見られる事が多く

結局は人の手で行う事になりました

 

今回の撮影に関しても、やはりマニュアルで合わせましたが

こちらの方が後で見返しても納得のいくものが多いので

この方法で撮影して良かったなぁと思います

 

昔のカメラだと、カメラの性能がそこまで高くなかったので

厳密なピントを追えなかったところもありますが

最近のカメラは性能が上がったからこそ、小さいところも見えるようになりました

綺麗な写真が撮影出来ますが、苦労も増えましたw

楽しい苦労なので良いのですけどね

 

ちなみに、この方法は手持ちだとなかなか難しいので

三脚を持って行き、カメラを固定しないと難しいです

やはり、余程でない限り三脚を持って行くのが

撮影には良いのではないかと思います

後で見返したときに、使えないなぁと思う作品ばかりでは

勿体ないですからね