すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

割と満足のいく一枚

今日の一枚(毎度のシリーズです。何かに使うのはOKです)

f:id:cheetah_mineo:20210812212338j:plain

コントラストが面白い

花の中央に白い小さな虫がいるのですが

真っ白な虫と言うのも面白いですし、花の色合いとのコントラストが面白いですね

 

しかし、このくらいピントがバッチリと合っている写真は

撮影していて気持ちが良いですね

三脚立てて、しっかり覗き込んで微調整しながらの撮影でしたが

後で見返しても「惜しいなぁ」と思わず「よく撮影出来たなぁ」と思います

自分の中で、非常に満足行く一枚ですね

 

このくらいまでピントを調整するとなると

実はオートフォーカスでは追いつかず

手動での調整が必要となりまして

しかも、少し動くだけでピントがずれることになりますので

風が無いとか、自分が動かないための三脚とか

色々な条件が必要になります。実は割と撮影難度が高いのです

 

でも、見る側としては「普通の写真」に見えると思います

それでいいんです。カメラマンがどう撮影しているのか。と言うのは

別にどうでも良くて、カメラマンは納得のいく一枚が撮影出来て

見る側は変な写真、違和感のある写真で無ければ問題無いのですから

 

私は写真畑ですが「普通」で「変じゃない」ものを作るのは意外と大変な事を

学んだのは良いことだと思います

まあ、だからこそ人間は分業にしており

自分の得意・不得意を上手く行かすべきなんでしょうけどね