すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

残雪

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210507221252j:plain

一本桜

山のふもとの一本桜

 

割と語呂がよく聞こえますが

これは7文字・7文字だからですね

 

やはり、日本人は5・7・5のリズムや

5・7・5・7・7の短歌のリズムなどは

割とスムースに入ってくる感じがします

 

聞きなれたあのフレーズも、5文字と7文字で構成されているかも知れません

少し見てみると面白いかもしれませんね

 

<<定点観測>>

桜の時期になりましたが、大体毎年撮影に行くところは決まっており

正直10年も撮影していれば飽きてくる感じもしますが

それでも、毎年違う感じで桜は咲くので

新しい発見がある事が多いです

 

去年はコロナ1年目だったため、市内の公園で焼き肉をする人もおらず

非常にスムースに撮影が出来ました

ただ、今年に関しては、かなり人出が多く

目立つのは管外ナンバーです

 

本州から旅行に来るのは、今時期どうかと思いますが

百歩譲って、まあ良いです

でも、神社の境内で、マスクをしないで大騒ぎしているのは

正直いかがなものかと思います

しかも若者ではなくいい大人です

 

そんなことしていると罰が当たるぞ。と思いましたが

罰が当たると考えなければ、罰として認識されないと思うと

罰が当たるというのは、ある程度の信仰心が要求されるのだなと思いました

 

自分にだけ都合の良い神様はいませんが

神様や仏様、天使や妖精、悪魔など目に見えないものは存在しないと言うのも

随分寂しいものですし、それもどうなのか。とは思います

自分一人で生きているわけでは無く、生かされている事を考えると

感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいな。と思いますね

 

もしかしなくても、私は信心深い方ですかね?