すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

春の手水舎

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210508215244j:plain

春の花手水

帯廣神社で時折行われる花手水です

 

神社は参拝するときに手と口を清めますが

その手水舎を時折こうやって花で飾り付けます

 

昨今コロナの影響でひしゃくを撤去して

竹筒の中から出る流水で手を清める形になっていまして

最初から竹筒はありますが、その他花は普段はなく

神社の方が生けているとの事でした

 

撮影しているときに、神社の方が花の様子を見に来たり

細かいところを修正していました

一日に何度も修正する様子です。綺麗なところには理由があるのですよ

 

<<新型コロナ>>

昨今変異株が出てきた影響もあって

感染者数が相当増えており、かなり状況が良くないですね

予防接種するまで出歩かないで。などと言えば良かったと思いますが

なかなかそうもいかない様子です

 

結局のところ、予防接種しか良い予防方法が無い以上

何とか早く予防接種を国民に行うしか無いと思います

 

変異株は感染力が強い様子で

今までであれば、例えば飲み会に参加したり

カラオケで感染したりと

正直なところ「医療リテラシーの低い人」が感染を広げる事が多かったと思います

あれだけダメと言われているのに、何故行ってしまうのか。謎です

 

しかし、変異株は感染力が強く

医療リテラシーが普通の人、もしくは高い人でも

感染する可能性が高くなってきたと考えると

いよいよこれは他人ごとでは無い気がしてきましたよ

 

GWで人の流れがあった事や

GWで病院に行く人も少なく、検査体制も恐らく手薄なはずなのに

これだけ患者数が増えているのです。5月中旬から末に注目ですね

 

個人で出来る事は手洗いをしっかりする事くらいでしょうから

何とか感染しないよう注意していきたいと思います