すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

一から作り出す

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210528213441j:plain

時間が…

撮影において、太陽の位置は非常に重要になります

どれだけ日が当たっているか、またどれだけ影が出来るのか

この辺が綺麗な写真を撮影する上では大事になるので

本当に良い一枚を撮影に行こうと思ったら下調べが必須です

出来るなら、撮影したい場所に丸一日いる事で

何時ごろの日が一番良いのか、わかってくると思いますが

流石に週末カメラマンにはそれらは難しいですね

出たとこ勝負なところはありますが

今回は失敗した例ですね。これはこれで頑張って撮影するしかありません

 

<<少しずつ>>

職場において、私が撒いていた種が少しずつ成長してきています

収穫できるようになるまでは、まだ時間は必要ですが

それでもやっと芽が出てきたかな。という所まで来ました

 

それまでは、散々周囲から「そんな事やったって無駄」とか

「なんでお前がそんな事をしなくちゃいけないんだ」とか

「自分の業務に専念しろ」などと言われていましたが

職場において、誰かがやらねばならない仕事は、誰かがやらねばならんのです

ならば、私がやりましょう。というところが真相です

 

新しい何かを始めるのは難しいです

何故かというと、すぐに結果が出ないからです

そんなインスタントで効果の出るものは、効果の時間も一瞬です

それよりも、時間をかけて上手く動く仕組みを作る方が

長く収穫できる可能性が高いです

 

でも、収穫できるまでには、時間がかかります

ただ、畑というものは、土を作り、畑を耕し、種を植え、出た芽を大事に育て

そしてやっと収穫が出来るのです

収穫だけが欲しい。なんてのは、無理ですよ

そんなの、随分と虫が良い話じゃ無いですかね

 

収穫できるようになるまでの間は、何もお金を生みません

でも、収穫が欲しいなら、土を作るところから始めないといけないのです

 

農業と共に育ってきた私には、それが普通の事だとは思っているのですが

どうにも、そう考えない人もいるみたいで

とにかく、収穫だけ欲しい。取れるだけ取る。と考える人が多いみたいですね

 

目先の事ばかりに囚われず、長い視点で物事をみる事が大事だと思います

芽が出てきたので、恐らくここまで来たら他の人でも育てられるでしょう

私は、次の畑を作りに行きますかね

(こうして、また「そんな事やったって無駄」と言われ続けるのですね)