すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

悩み続けるのが答えだとは思う

仕事の帰り、カラスを見つけました

 

道路に落ちていました

 

姿からして、恐らく今年生まれたカラスです。

飛び立とうとして落下したのか、それとも地面に居るところを車とぶつかったのか

もっと大きな野生動物にやられたのか。どれかは分かりません

近くを見ても、親のカラスがいる様子はありません

 

仰向けに倒れており、生きてはいますが自分で起き上がる事が出来ない様子です

このまま放置されていると、間違いなく自転車か自動車に轢かれます

 

助かるか?と思って少し観察しましたが

恐らくダメだろうと思いました

鳥が仰向けで起き上がれないのは、恐らく致命的なダメージが入っています

もちろん野生動物なので、あまり触れる事もお互いに良くないでしょう

獣医に連れて行く選択肢は無しです。そこまでの義理でもありません

 

知らないで済めば、それはそれで良かったのですが

知ってしまった以上、見てしまった以上、このまま放置するのも忍びなく

死ぬにしても、自分の死にたい場所があるだろうと思い

とりあえず仰向けから脱出させてあげました

 

少しだけ自分で動いて、飛ぼうとしましたが上手く羽ばたけず

地上を動くにしても、右足が上手く動かないのか、あまり上手には動けません

 

今を生きられたとしても、あの動きでは野生を生きていけません

遅かれ早かれ、死ぬのだと思います

 

同じ命なのに、人間の命はどうしてこう、どこまででも救おうとするのに

鳥の命はそこまで重要視されないのだろうか

もしこれがペットのカラスだったら?とか

自分で動けなくなって、食べられなくなったら

生き物としてそりゃ死ぬのは当たり前だよなぁ。などと考えていました

 

その後そのカラスがどうなったのかは知りませんが

来世では強くあって欲しいと思います

 

私は、その場で見て見ぬふりをした方が良かったのか

仰向けで動けず小さく震えていたのを起こしたのが良かったのか悪かったのか

今の私には答えが出ません。何が正解だったのかは分かりません

 

見ないフリをするのが、恐らく大人としては正解なんでしょうが

死に方や死ぬ場所くらい、選べても良いのではないかと思うところもあります

自己満足にもならず、かといって放置するのも後悔しそうで

何とも悩ましい事柄でした

 

命と言うものは、色々と考えるところが大きく

そういう事を考える材料をカラスがくれた。と思う事にします