すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

美味しい羊羹が食べたい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210624222631j:plain

たまには和菓子も食べたい

折角小豆が美味しいところに住んでいるのです

時には羊羹など食べたくなります

でも地元では基本的に洋菓子の方が人気なのか

あまり和菓子専門店がありません。残念です

あと和菓子はあまり写真映えしないのもありますね

きんつば、大変好きなんですがあれを撮影するのは難しいですもの

 

<<士農工商>>

有名な江戸時代の身分制度ですね

農民を2番目に持ってくることにより、不満を減らそうとした。と教わりましたが

果たしてそうだったのか?と思うところがあります

 

と言うのも、士は管理者として上の階級だとしても

農は価値を作り出し

工は価値の形を変え

商は人に届きやすくする


でも、価値の生産量としては農>工>商なんですよね

例えば江戸時代からある両替商なんかは、特に新しい価値を生むわけでも無いのです

手数料だけで成り立っているわけでしたね

 

でも、現代で人気の職業は少し前までは大手の銀行などだったりして

明らかに「商」なんですよ

世の中発達してくるとサービス業が増えるので、どうしても商に近いものが増えますが

農を疎かにしていると、結局食べるものが無いというところに行く可能性もあるため

やはり、大事にしなくてはいけないのでは?と思います

 

そして最近ではスマート農業と言う事で

ドローンで種まきをしたり、GPSで動くトラクタもあり

農業も大規模化、効率化が進んでいます

こういうのはズルい。と言う人もいますが

新しい技術は、どんどん使っていく事で世の中が前に進むと思いますので

是非とも農家さんには頑張ってもらいたいと思います