すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

かいたい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210622214427j:plain

まさかこの時は思わなんだ

解体されたマグロの頭です

 

まさかこの写真を撮影しているときは

このマグロの頭が我が家に来るとは露程にも思っていなかったのであった…

 

市場まつりで、セリ体験みたいなコーナーがありまして

実際のセリとは違って、オークション形式で行うブースがありました

 

そこに面白半分で見に行った私でした

出品された商品は次々と高額な値段がついていきます

みんな買う気満々だなぁと思い、どうしようかと考えていたら

次に出てきたのはこのマグロの頭です

 

誰か買うだろう。と思い面白半分で500円と声を出したところ

 

他に買う人がいませんでした

 

え。ちょっと待ってよ。なんでみんな今回だけ声出さないの?

あの頭だよ。ものすごく沢山食べられるよ

(タラとかブリとかの頭も煮て食べる事から、頭は割と食べられるところがあります)

500円は安すぎでしょ。みんな買おうよ

 

と念じましたが、祈りは届かず、そのまま500円でマグロの頭を購入しました

 

食べるところが沢山あったのは良いですが

大きすぎて包丁で切る事も出来ず

煮る事も出来ないので、仕方なく早めに生の状態で身を取る作業に出ます

 

一部はお刺身で食べまして、残りは焼いて食べる事にしました

500円とは思えない量を食べる事が出来まして、大変良かったのと

マグロとは言え、他の魚とやっぱりつくりが似ているなぁと思うところもあって

解剖学的に勉強になったのも思い出深いです

 

そのあとで何だか食あたりっぽくなったのもありましたが

まあ、それでも良い思い出でした

 

でも、もう二度と頭は買いませんけどね

大人数でバーベキューとかする時に出てきたら、盛り上がるかも知れません

どうやって捌くか。が解決出来ない限り、購入は難しそうです