すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

勝負ごとに通ずる考え方

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210626200100j:plain

さかささくら

読みにくい事この上ない書き方です

やはり漢字は読みやすさの観点でも大事なんだなぁと再確認ですね

 

<<敗者のゲーム>>

私の好きな言葉にこの「敗者のゲーム」があります

有名な投資の解説書も同じタイトルでありまして

その本を読んだときにこの内容を知ったのです

 

内容としては、こんな感じです

 

テニスの試合において、プロは攻めのテニスを行い得点を得て勝つ

相手のミスに助けられる事は稀である

だが、マチュアは攻めのテニスをすると自分のミスから得点を失い

結果的に負けてしまう事が多い。攻めのテニスで得点はあまり入らない

 

なので、アマチュアの試合においては、とにかく相手のコートにボールを入れる事

これだけを念頭に入れて試合をすれば、相手が自滅する確率が高い

 

と言う内容です

投資の本では、資産運用や投資では「負けない」ことが大事になるので

攻めの投資をするのではなく、とにかく手堅い投資をする事で

誰でも一定の成果を上げる事が出来る

と言う内容でした

 

しかし、この敗者のゲーム理論、おおよそすべての勝負ごとに当てはまるな。

と思いますね

基礎を大事にして、下手に攻め込まず相手のミスを待つ作戦です

試合は一方的に押されて負ける事はあまり無く

優勢・劣勢を繰り返しながら勝負がつきますので

とにかく劣勢にならないように立ち回る事が大事という事ですね

 

今日の試合は21時からです

敗者のゲームの考え方を生かして

無理矢理攻めて勝ち筋を見出すのではなく

負けない事を意識して戦って行ければと思います