すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

投資のお話。シンプルに語ろう

今日は投資に関して書こうと思います

 

あくまで個人的な意見で絶対的なものではありませんので

その辺はご注意ください

 

今日のお話はこちら

 

個人投資家は個別株に手を出してはならない

 

株で儲かった。と言う人の話を聞くと

おおよそ、〇〇の会社の株を買ったら上がって…と言う事が多いように見えますし

本屋さんに行っても、10倍になる株はこれだ!みたいな本が割と多くあります

 

個人的には、値上がりする株を本にした時点で

皆その株を買うので、値上がりしてしまい、読んだときにはもう遅いと思います

 

では何を買えば良いのか。と言う事に関しては

日経平均株価とか、ダウ平均株価などに連動した

インデックスファンドを買うべきでしょう

 

何故かと言うと、機関投資家、つまりプロの投資家の人は

他の人がよりも安く買って高く売る事を繰り返しています

他の人が割高で買ってしまったり、安く売ってしまったミスに乗じて

自分が有利になるように買い付けなどを行っています

これらのプロ中のプロの人たちが売買した結果が

日経平均株価やダウ平均株価となっています

この平均株価に連動したものをインデックスファンドと呼びます(大雑把な解説)

 

個人投資家は、そんなプロの人たちに勝てると思いますか?

まぐれで勝つ事もあるとは思いますが、連続で勝つ事は難しいでしょう

 

ならば、プロの総意である平均株価に投資する事により

平均株価が上がれば資産も増え、下がれば資産も下がるとした方が

結果として、プロの人たちの総意に乗れるのではないでしょうか

 

いや。自分はプロに勝つ!と言う人はそれで頑張るのも良いと思いますが

おおよそ、素人はプロには勝てないものです

堅実に行くには、ミスを減らすのが大事ですし

そうなると、このプロの総意に乗っかるのは悪くないと思います

 

では、この平均株価が下がり続けたら?と疑問を持つ方もいると思いますので

それは是非自分でダウ平均株価の長い経過を見てください

短い期間では激しく上下しているように見えますが

長い目で見ると、どうなっているでしょうか

 

時間がかかる事ではありますが、堅実な作戦を取る方が

最終的には良い結果を生むのではないかと思っています

まあ、それでも一発逆転に賭ける人は頑張って下さいとしか言いようがありません

それは個人の自由です。頑張って下さい