すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

北海道名物 ハスカップご飯

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210630214750j:plain

ハスカップご飯

度々日記に出てくるハスカップですが

酸味が強いため、ハスカップご飯を作る人も多いです

これに塩を少し振りかけると、梅干しみたいな味になります

酸味+塩分で、確かに梅干しみたいな味ではありますよね

(味覚に関してこうやって考える人あまり居ないと聞きますが、そうですかね?)

 

同じく、ハスカップの塩漬けなどもあります

これも梅干しみたいなものですね

明らかに賞味期限が短いので、そこまで長持ちしませんし

それなら普通に食べた方が美味しい、もしくは加工して砂糖漬けやジャムなどにして

もう少し日持ちさせた方が良いと思います

 

おススメは、砂糖漬けの上で冷凍しておく事ですね

ジャムになるまで煮込まずとも、ソースの状態で冷凍しておけば

ヨーグルトやアイスにかけて食べると大変美味しくなるのでおススメです

 

 

私の親に「お前は小さい頃はハスカップなんて食べなかったのにね」

と言われますが、思い返してみれば私の小さい頃からハスカップは採取していましたが

おおよそ祖父がハスカップ酒を作っており

その残りで祖母がハスカップ寒天を作っていました

 

生で食べる事はあまりしていませんでしたし

寒天に入っているハスカップはお酒に漬け込んだものです

子どもが欲しがるとは、あまり思えませんもの

 

生で食べる事があれば、食べていたかもしれません

私、酸っぱいのが昔から好きで、レモンなども大好きでしたからね