すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今日のミッションはハスカップ採取

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200704224043j:plain

取ってきたハスカップです

本日は朝から1日かけてハスカップの採取をしていました

樹が地を這うように下に伸びてしまったので(失敗)

中腰だったり、しゃがんだりする事が多いので腰が痛くなりました

 

何度か話していますが、ハスカップは葉の裏に実が成るので

普通にパッと見ただけでは、実が取りきれません

同じところを何度も見返して、方向を変えてみたりする事で

全部採取できるようになります

これがなかなか思ったより大変で、目を閉じるとハスカップの木が出てくるくらい

今日は一日中ハスカップを採取していましたw

 

生のハスカップが出回らないのは、鮮度が下がるとすぐに溶けたようになってしまい

見た目にも悪いからでしょう。鮮度が落ちやすいんですね

なので、ジャムにしたり冷凍したりする事が多いのですが

やはり、取り立ては美味しいです。食べきれないものは加工しますが

食べられる範囲は、食べていこうと思っています

 

ハスカップの実は凄く小さいし柔らかいので

少し力を入れると潰れてしまいます

また、熟してくると落ちやすくなるため、少し触れただけで落ちてしまうことも多く

完全に人間が採取するしか無いため、大変貴重らしいですが

こうやって、毎年樹を育てていれば食べられるというのは

ありがたいなぁと思います

 

疲れましたが、充実した一日でした

霧雨降って寒かったので、採取も楽でしたけどね

かんかん照りだと、暑くて大変ですものね