すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

まさしく根が深い

実家の家庭菜園の手直しをしています

割と最初は無計画に作物を植えてしまったので

特に大型のものに関してはこの際に抜いたり移動したりしようと思っています

 

そんな中で問題になったのは紫陽花でした

花はあまり咲かない割に予想以上に大きくなり、近くにあるハスカップを侵食し始めたので

今回殆どを根から起こすことにしました。仕方ありません

食べられるハスカップと、食べられない紫陽花の差ですね

 

何とか紫陽花は片付けて、次に取りかかったのはウドでした

ウドの大木とは言いますが、近年植え付けたものですし

比較的楽に抜けるだろうと思っていましたが、これが甘かったです

 

1本のウドには1つの根だと思いきや

近くのウドと思った以上に土の中で絡み合うように根を張り

とても大きくて強い根を形成しています

しかもその1本1本が大変長いです

 

根を切るとそこから再度生えてくることも多いので

なるべくきちんと抜きたいと思っていましたが

どう頑張っても途中で切るしかありませんでした

家庭にある物品でどうにかなるものではありません

 

ウドは一応山菜ですし、あまり気軽に山菜を家庭菜園に植えない方が良いなと

改めて思ったところではあります

ウドは美味しいですが、これでは流石に大変ですね…

 

何だかんだで頑張って根を切ったので今年と来年くらいに関しては大丈夫だと思いますが

まさしく「根が深い」という状況を初めて体験しましたね

 

<<敗者のゲームを読みました>>

4回目くらいになる敗者のゲームを読みました

そもそも専門的な内容に加え、翻訳本なので理解が難しいところもありますが

読む度に理解度が深まるのか、新しい発見がありました

意味の分からないものを何度も読んで理解すると言うのは、面白い事ですね