すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

目まぐるしい天気でした

<<ハスカップ採取>>

本日はハスカップを採取して来ました

祖父母が植えた木ですが

祖父母が亡くなってしまった後でも、問題なく実が成っています

こうやって、

 

そのままにしておくと落ちて虫や鳥が食べるだけなので

採取に行きました

まだ収穫には早く、青い実もありましたが

半分以上は収穫に適した感じだったと思います

 

4歳の息子と1歳の娘も一緒に行きました

細君と子ども2人を残して私だけ採取に行くのも良くないですし

一緒に行ったら行ったで、どうなるのかは明らかですが

息子はそれでも、頑張って採取していました

割と丁寧でした。遅いけど丁寧な仕事は良いですね

息子は慎重派ですからね。性格が

 

1歳の娘はハスカップ大好きです

私が採取したハスカップを小箱に入れていましたが

その小箱に手を入れてどんどん食べて行きます

どれだけ頑張って採取しても、娘に食べられてしまい

小箱の中身がなかなか増えて行きません

 

ハスカップを食べまくった娘の口の周りは

べったりと赤く染まり、まるで吸血鬼が吸血した直後のようでしたw

 

娘は何とか昼寝をさせて、息子は暇だと言い出したら

Amazonプライムのビデオを見せて

タブレットで動画視聴させながら

その間に私と細君が何とか採取してきました

 

合計で末端価格1万円相当にはなりましたので

結構頑張って採取したと思います

暫くは色々な加工品や冷凍品が食べられると思います

楽しみです

 

しかし、流石に疲れたので、今日は早めに寝る事にします

ハスカップが滋養強壮に良いとされていますが、流石に睡眠時間には勝てませんからね