すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

「根性」とは何か?

一応医療系の住人ですし

医療系と言う事は、科学的な根拠に基づいて治療を行う必要があるため

あまり非科学的な事とか、数値化出来ない事に対しては

どうにも反応が難しくなります

 

そこで今日のお話は「根性」に関してです

「根性のあるやつだ」とか「この根性無しが!」などと言いますが

さて、この「根性」とは一体何なのでしょうかね

 

私はこの根性と言う言葉は、治療中は使いません

「根性出して頑張れ!」と言う事はしませんし

むしろ「根性論で頑張る事はやめてください」と話します

 

この根性は一体何なのか。と思います

どうにも私の考えでは「辛いことに耐えうる能力」の事を

根性と呼ぶことが多いのではないかと思います

 

もっというと「いじめ」とか「しごき」に対しての耐性を

「根性」と言う数値にもならない事で測っていたのだと思います

 

昔こそスポーツで指導者の「しごき」などが横行していたと思いますが

今のこのご時世、今回の使い方である「根性」が果たして必要な能力なのか

私にはどうにも分かりません

 

でも、未だに根性が有る・無いと言われる事が多々あるのが

どうにも不思議なんですよねぇ

 

でも、まあ今の年配の方々はそういう時代に生きてきましたし

後50年前後すれば今回みたいな根性論は無くなると思います

 

そう考えると、色々な過渡期に生きているんだなぁと思いますね