すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

大切なものは目に見えない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210713215140j:plain

近くに居るのを知覚できる?

ちかくのダブルミーニングで遊んでみました

こういう看板好きですね

信仰は今後どこへ行くのかやや心配なところもありますが

やはり心のよりどころとして、信仰は大事だと思いますので

今後も無くなりはしないと思います

 

科学があまりにも発展してくると

信仰そのものが否定されるのではないかと思うところもありましたが

どうにも、信仰心が高い人の方が幸福度も高いらしく

(もしかしたら逆ですかね。幸福度が高い人が信仰心が高いのかもしれません)

そういう観点からも、例えば科学的な側面と、信仰と言うのは

対立ではなく、共存できるのではないかと思います

 

何でも神様や妖怪・妖精などのせいに出来た昔と違って

今は科学で解明される事も多くあります

 

例えば幽霊と言う存在は、物体として存在せず壁をすり抜けられるのであれば

地球の自転の速度の影響も受けるはずなので

幽霊だけがもの凄いスピードで動くはずでは無いでしょうか?

物理法則を無視した存在。と考える事も出来ますが

じゃあそれをどうやって観測するのか。と言う問題になります

 

結論としては居るとは言えないけど居ないとも言えない。と言う事になって

結論が出ない事は分かっていますが

それでも、何かしらの技術革新があって普段知覚しないものが知覚できるようになれば

それはそれで面白いと思います

普段見えないものが、近くに居るのかも知れませんね

 

ちなみに、私は神様と言うものは居ると思っています