すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

孤独と孤立は違う

今日の一枚

孤独を感じる

写真撮影していて、どういう風に撮影したいか。と言う事を考えますが

割と私は、寂寥感、つまり寂しさ、孤独を感じる一枚が

好きな部類です

 

私は厭世的とまでは行きませんが、ある程度リアリストを自覚していますし

身もふたもない事を言います。それが事実だからです

 

全てを見ているという意味で神様はいると思いますが

自分にだけ都合の良い、つまり困った時にだけ助けを求め

その時は助けてくれるような、そんな都合の良い神様はいないと思っています

 

そんな中で、人はやはり基本的に孤独な存在です

いくら近くに誰かが居ても、それはあくまで他人です

自分の事を100%理解してくれる相手は、存在しないのです

 

他の人と協調性を持って、生きていく事は大事な事ではあると思いますし

誰かのために何かをしようと思う事は悪い事では無いと思います

でも、人間、やはり基本的には一人です

 

自分を本当の意味で助けられるのは、自分だけです

時には運が味方をして、それが神様のおかげ。と思う事もあるでしょう

でも、本来であればそんなにギリギリのところを攻めて

イチかバチか、みたいな状態にならない方が、良いとは思いますけどね

 

話が逸れましたが、協調性を持つ事と、皆と仲良くしなくてはいけない。は別問題

皆と仲良く出来ない人を寂しい人とか、友達が居ないと言う人もいますが

それは違うと思います

周囲の人を大事に出来る事と、一人を好む事は、両立出来ると思います

 

そんなわけで、私は時には孤独を感じる事も、そして自分を見つめる事も

重要な事では無いかと思います。だからこそ写真でも表現したいのだと思います

 

寒空の中、一人で撮影しているのは、肉体的には正直辛いところはあります

でも、そういう時間が、一人で物事を考える時間が

私にとっては、重要な時間なのかもしれないと思います

 

皆さんも、孤独を感じて、自分の事をゆっくり考える時間を、持つことが出来れば

悪く無いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうかね?