すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

地元から愛されていた

今日の一枚

もうすぐ閉館

地元唯一の百貨店が来月閉館します

 

コロナもあって来客数の減少に追い打ちとなり、閉店となった様子です

流石百貨店だけあって、昔はエレベータ・ガールなど居ましたからね

上へ参ります。と言う人ですよ

今ならAIで画面の中で表示させて音声も全て出来そうですが

まあ、今行うと女性差別とか色々言われそうではありますかね

別にエレベータ・ボーイでも良いと思いますけどね

それこそAIだったら数種類用意しておいてランダムに表示するとか

カメラで乗客の年齢・人数などを読み取り

そこから一番無難な人物像を出す事も可能でしょう

 

まあ、その辺面倒なのであまりヒト型っぽくない感じにするのでしょうかね

角が立たない。と言うものですが、正直そこまでとやかく言うのは

いかがなものかと思います

絵など人工物に人権を持ち出したりすると、色々大変な事になりそうです

 

是非とも人権団体の方々には、絵などの人工物にとやかく言うよりも

実際の人間を救う事に注力して欲しいと思います

メディア効果論では「暴力的なシーンを見ても視聴者が暴力的になる事は無い」

とされていますので、TVで、ネットで、ゲームで暴力シーンが云々と言うのは

2001年頃には、もうほぼ排除されているのにも関わらず

20年以上経過した今でも、声高に叫んでいるのを見ると

アップデートされていないんだなぁと思うと同時に

まだそう思っている人もある程度いるんだなぁと思います

 

出来るだけ、科学的根拠に基づいてものごとを判断したいと思っています

思い込みは、かなり事実を捻じ曲げる危険性が高いです

客観的に物事を見るのはなかなか難しいですが

出来るだけそうありたいと思っていますね