すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

本日娘2歳の誕生日

昨日は息子の誕生日でしたが

本日は娘の誕生日です

何と誕生日が一日違いです

もう少しすると同じ日になるところでした

 

娘はお兄ちゃんの後を追いかけて何でも自分でやろうとします

お兄ちゃんが出来ている事は、全て自分も出来ると思っていますし

同じ事をしたいと常に思っています

 

食事の時に、どうしても綺麗に食べる事が出来ないので前掛けをつけたいのですが

お兄ちゃんがつけていないので、わたしもどうしてもつけないと言い張ります

(そして服が大変汚れる)

 

押し入れからお兄ちゃんがジャンプして飛び降りる遊びをやっていたら

わたしもやる!と言い張り、そして転落しています

(危険察知した私が布団をしておいたのでダメージ軽減)

 

息子の時は親をまねるしかありませんでしたが

娘に関しては、年の近い兄がいるので、それを見て追いつけ追い越せです

そりゃ、息子と比べて成長も早いわけですよ

男女差もあるとは思いますが、割とおしゃべりしていますね

言語関係に関しては、やはり息子よりも発育が早いと思います

 

息子よりも性格的に臆病じゃないところが強いため

怪我しそうな予感がしますが、この辺は怪我していく中で覚えていくものでしょう

 

性格がこうも違うのも面白いところです

そりゃ違う人間なんだから根っこのところが違うのは当然ですが

環境もある程度似通ったところで生活していると思いますが

違うところが大きくて面白いです

 

やはり人間の本質的なところと言うのは、個性と言うのは

小さい頃からあるんだなぁと改めて思います

 

転んで擦り傷が絶えないけど、沢山遊んで、その中から危険などを学んで

大きくなって欲しいと思います