すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

矛盾しているようでしていないはず

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210827231733j:plain

動き回る

蝶は非常に動きが早いので

撮影が難しいところではありますが

花の蜜を吸うときはある程度止まるので

その隙を狙って撮影ですね

 

<<労働の意味>>

働く意味合いを考えてみました

当然毎日の生活費を稼ぐという目的はありますが

じゃあそれだけなのだろうか。と考えてみた時に

自分の本当にやりたいことはなんだろう。と思いました

 

欲しいもの。と言うのは実はあまり無く

物欲も特にそれほど強いわけでは無さそうです

美味しいものをそれほど食べたいわけでもないですし

(既に北海道住まいなので美味しいものばかりです)

旅行に行きたいわけでもありません

 

じゃあ何がしたいのか。と考えた時に

自分の自由になる時間が沢山欲しいのだと思いました

もし働かなくても、生活が困らなければ

生活のために働く必要がなくなり、もっと自由になると思います

 

そもそも労働はお金を稼ぐ手段であって

目的ではありません

手段と目的を一緒にしてはいけませんし

その辺を混同している人も結構多いんじゃないかなぁと思います

 

と言うわけで、じゃあどうやったら自由時間を確保できるのかとなると

やはりお金を貯めねばならないという事で

今は働くしかなさそうです。毎月のお金を少しずつでも準備して

自由を獲得するだけのお金を貯めるしかないです

労働から解放されるために労働するしか無いのですねw

 

色々計算しましたが、あと50年程この調子で貯蓄と投資を続ければ

不労所得で食べていく事が可能になりそうな予感がします

あと50年は長いので、これは子どもに引き継いでもらうしか無いですね

 

なんかロマンじゃ無いですか

何世代か前のおじいさんのおかげで、我々も苦労せず生きていられるんだぞ

と子孫に言われる可能性があります

自分が死んだ後でも、何か子孫に残せるものがあるのはいいなぁと思いました

 

良いものだけ引き継いで、悪い遺産は残さないようにしないといけませんね

その辺は気を付けたいと思います