すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

見えないものを見る

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210620210610j:plain

今年も中止の様子です

近郊の花火大会は、今年もすべて中止の様子です

コロナの関係で仕方ないとは言え、寂しいなぁと思います

 

ちなみに、この写真はレーザーと花火のコラボですが

レーザーは花火に比べると光が弱く、撮影しにくいですね

こういうのは動画の方が良さそうですが、でも光が弱いので

動画でも撮影できるか何とも微妙だと思います

 

今回は花火の煙があったので、それにレーザーが反射したので

撮影に何とか成功していますが、恐らく煙が無かった場合は

殆ど見えていないんじゃないかと思います

 

上手く撮影出来ると面白いと思うんですが

花火の明るさに合わせてシャッタ時間と感度を調整すると

レーザーをどうやって撮影するか、悩ましいですね

レーザーを適正に撮影しようとすると、恐らく花火が真っ白になりますからね…

 

<<スプラ2 イカニンジャについて考える>>

相変わらず下手ですが楽しくプレイしているスプラです

どうにもシューターと呼ばれる一般的な銃タイプの武器が苦手で

ローラータイプの近接戦闘を好んでいます

 

しかし、そうすると基本的には銃の方が射程が長いので

真正面から近づくと気づかれて撃たれます。当然ですね

 

そこでイカニンジャと呼ばれるスキルで、動いた時の飛沫を消せるのですが

このデメリットとして、動きが遅くなってしまいます

 

素早い動きで敵を翻弄した方が良いのか

ゆっくりでも相手から見えづらくして、戦った方が良いのか

どちらが良いか悩んだ末に、イカニンジャを使っていましたが

 

先日から、あえて使わない練習を始めました

 

と言うのも、イカニンジャを使って飛沫を消すと

「相手から見えないだろう」と考えてしまって、油断が発生するからです

 

スキルが有効なシーンも確かにありますが、そもそもローラーは暗殺の仕事を行うので

相手に気付かれない事が重要になるでしょう

だからこそ、ニンジャなのですが、それに頼り過ぎて

隠密行動を行わないのもいけません

 

なので、スキルに頼らず、自分の隠密腕前を上げるためにも

頑張ってみようと思います

 

本当に、ゲームはこうやって試行錯誤している間が楽しいんだなぁと思います