すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

学ぶべきこと

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20210716212407j:plain

今日は綺麗な夕焼けでした

藍色みたいな空の色が好きです

考えてみたら、新緑とか、透過光とか好きなもの沢山ありますね

まあ、それでいいんだと思います

好きなものが一つしか無かったら、大変ですものね

好きなものが沢山ある事は、幸せな事だなぁと思います

 

夕焼けを見たり、周囲を見渡したりする余裕が欲しいですね

何気ない日常も、二度と取り返しのつかない日々の積み重ねなんだと思うと

美しく見えませんかね?

 

<<大変暑い>>

先日まで25度も行かずにしかも曇りばかりでしたが

本日からいきなり30度を超え、しかもカンカン照りです

どうしたもんかと思いますが、天気ばかりは仕方ないです

ここまで気温が高いと熱中症に注意しなくてはいけないと思いますね

体調管理だけは万全にしませんと。健康第一ですからね

 

<<読後感想>>

投資で一番大事な20の教え ハワード・マークス著

間違って購入してしまいましたが、何とか頑張って読みました

内容としては、投資において大事な事が確かに書かれています

当然ではありますが「安く買って高く売る」これを心掛ける事と

何故それが出来ないのか。について書かれています

 

おおよそ問題なのは投資する我々が人間だからです

どうしても、群集心理だとか、そういうものに引っ張られてしまう

それが例えばバブルだったり逆に恐慌だったりを引き起こす原因となる

 

と言う事なのですが、最近の株購入はAIが行っている事もあるでしょうし

この辺の群集心理に対するメタは張られてくるんじゃないかと思います

そうなると、ますます安く買って高く売る事が難しくなりますので

素人はインデックスしか無いんじゃないの?と思いますね

 

勉強にになりましたが、とても難しい本でした

2回目読むのは相当後になると思います

インデックス教の私でも勉強になるところは沢山ありましたので

投資される方は読んでいて損は無いと思います