すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

デッド・キャット・バウンス

デッドキャットバウンス

 

投資の用語で、下がっていた株価が一時的に跳ね上がり、また下がる事を言う

死んだ猫でも落とせば跳ねる。と言う意味らしい

グラフで見ると、分かりやすいです。日経 チャートとかで検索すると出てきます

これ、音だけ聞くと、スタンドみたいですね

 

新型コロナの影響で、世界的に株安となっています

日経平均株価もついこの前まで2万4千円前後あったものが

今や1万9千円を割り込んでいます

おまけに円高で1ドル103円前後です

 

こうなると、一旦手放してから

もっと下がったときに買えば良い。と思いますが

問題は、いつその底が来るのか分からない。と言うところでして

その辺が分かれば簡単に億万長者になれるのです

 

そもそも私のような一般人は

「直近で使う予定のないお金」を投資に回しているので

このお金がないとピンチ!と言う事ではないため

いくら下がろうが、使おうと思ったときにそこそこの価額になっていれば良いかな。と思います

 

始めたばかりの時は上下に一喜一憂していましたが

そのうち何とも思わなくなりました。慣れとは怖いものですねw

 

でも、冷静になって考えると

値段が下がって安く買えると言うことは、本来であれば嬉しいことではありませんか

200円の牛乳が150円だったら嬉しいですよね

なので、いつまで下がるか分からないため、毎日黙って積み立てし

いつもと変わらない行動を取っていることが

最善ではないかと思います。

上がることもあれば下がることがある事も、知っておかねばなりませんね

 

しかし、問題は何事も自粛のため、実体経済が相当悪化していると思いますので

今後色々なところが倒産・廃業に追い込まれ

そこから負の連鎖が広がらなければいいな。と思います