すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ふたご座流星群を撮影して来ました

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201216205844j:plain

流星を見に行きました

先日のふたご座流星群を見に行きました

どうにも薄曇りであまり星が見えないかと思いましたが

23時頃になると、少しずつ雲も減ってきて空が見えるようになりました

左上の方に見えるのが、流れ星ですね

割と綺麗に撮影出来たのは、今回が初めてかも知れません

 

雲が減ってきたと言う事は、風で流れたという事で

当然のように、風が吹いています。むしろ吹き荒れているという感じです

 

こういう時、無駄に重い三脚で良かったと思います

普段の持ち運びには不便ですが

風が強いときは重宝します

 

流星の撮影は、単純です

20秒程度のシャッタ時間に設定したら

あとはとにかく連射する事しかありません

いつ流星が見られるのか分かりませんから

とにかく撮影するしかありません

 

しかし、12月の寒い時期です。風も強く23時も過ぎていて時間的にも寒いです

お腹に湯たんぽを入れて行き、体温が下がらないようにしてはいましたが

それでも手足は冷えてきます。さすがに湯たんぽ効果があったのか

ガクガクと震えるような寒さにはなりませんでしたけども

 

あまりに寒かったので、スクワットをしながら撮影していました

空を見上げながら、スクワットを繰り返し

時折カメラを操作しシャッタを切り続ける

 

撮影に来ているのか、空を見に来ているのか、スクワットをしに来ているのか

なんだかよく分かりませんでしたが、とにかく200回くらいスクワットをしました

その後は回数を数えるのをやめました

若干寒かった気もしますが、スクワットもあってか、何とか1時間くらい撮影しました

 

明るい流れ星が見えるかどうか

それは運任せです。自分の努力ではどうしようもありません

今回は見ることが出来て良かったと思いますが

もう少し暗い所に行けば、もっと見られたかもしれないと思います

何せ、家から5分の街中での撮影なので

そこまで暗くは無かったですからね

 

次の日仕事でしかも23時というのは、さすがに遠くは行けませんもの

休みの日に朝早くの撮影の方が、よほど頑張れますね