すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

過ぎ去る

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20220302214830j:plain

光の道

スローシャッタで流した一枚ですね

人が通るところですので、動かない照明部分は写りますが

動く人はこうやってあまり写らないのですね

人の移動する雰囲気が伝われば良いなぁと思います

 

誰にも話していなかったので知っている人が居ないのも当然ですが

2月にとあるスーパーの一部でミニ写真展を開催していました

見てくれた方がどれだけ居たかは不明ですが

時期が時期なので、冬っぽい写真をチョイスしまして

少しでも何か感じるものがあれば良いなぁと思います

 

<<kindleアンリミテッド>>

読み放題も99円三カ月が今日で終わってしまうので

残念だなぁと思います。でも980円毎月かかるのも

良し悪しだなぁと思うので、今回は切ります

正直なところ、このくらいのお金はポンと出せるくらい

文化的な生活はしたいと思いますが、先があるので今は投資ですね

貯蓄ではありませんよ。投資です(ここ重要)

 

今回最後のアンリミテッド本です

三橋貴明の「日本経済」の真実がよくわかる本

2011年の本です。11年も前に出版されているのですから

これを執筆したのは更に前だと言うのに

デフレからの脱却には増税してはいけないとか

国債を発行して円を大量に出せば、円高(当時は民主党政権円高問題がありました)が解消され、デフレが解消に向かうとか

復興税は景気を冷やすからいけないとか、そういう事が書かれています

 

正直なところ、10年以上前からこんな事を言っている人がいるのに

何故これを放置していたのかと思います

財務省は日本をデフレで不景気のままにしておくのが仕事なのか?と思うくらいです

景気を良くするために、もう少し色々やって欲しいなぁと思います

 

細々した事を言えば、インフレになると誰が困るかと言うと貯蓄で食べている高齢者で

高齢者の機嫌を損ねると選挙に当選しない確率が上がってしまうので

どうしてもそういう事を行いにくい、と言う風潮があるのでしょうが

国会議員は今の高齢者だけの政策では無く、今後の日本を見据えた政策を

是非作成していただきたいと思います