すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

新型の方が良い場合が多い

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211024212409j:plain

雲海が見えました

今朝は冷え込んだので、川霧が発生して

雲海のように見えました。霧が川に沿って長く流れているので

雲龍と呼ばれるようです。東洋龍は長いですものね

 

<<行ってきました>>

今日は昨日の宣言通り、新しいところに撮影に行きました

初めて見る景色ばかりで、どこを見ても撮影したいところばかりで

なかなか目的地に着かないところでした

 

しかし問題は道中でした

カーナビとスマホのグーグルマップで道を検索したところ

どうやら、お互いに違う道を指しております

どっちにしても、距離的にはさほど変化無し

 

どちらにしよう。と思った時に、スマホは山に入ると電波が来なくなり

地図アプリが使えない可能性があるので、単独でGPS受信出来るカーナビの方が

信頼性が高そうだ。と思ってカーナビを信用しました

 

ここが全ての間違いでした

カーナビはもう10年以上前の製品

対してグーグルマップは現在でも更新を続けています

どちらが最適な道を選ぶのか。考えればグーグルマップですね

 

ただ、予想通り山の中は圏外だったので、ある程度予感は的中しました

しかし、圏外のところは一本道だったので、迷いようが無かったのも事実です

 

カーナビの通りに進んだ私は、車一台通るのがやっとの山道に入り込みました

標識全てが「路肩弱い」しか書かれていません

10mおきくらいに、この看板が設置されており

どれだけ路肩が弱いんだよ…と心配になりました

 

対向車が来ないからいいけど、これ対向車来たら終わるのでは…と思っていました

でも、こんな山道を普通走る人はいません。行けと言われても嫌なものです

誰も来ないだろうと思ってたら、正面から車が来るではありませんか!

奴も古いカーナビに導かれてきたのか…と思いつつ何とかぎりぎりで交差しました

 

路肩に落ちるか、車がこすれるかの嫌な二択を迫られましたが

この選択肢では間違いなく車がこすれる方が良いですね

 

何とか無事に山を下り、普通の道に出た時には

もう達成感でいっぱいになり、このまま国道まで抜けて自宅に帰ろうかと

頭をよぎったくらいですもの。精神的に疲れました

 

でも、まあ色々ありましたが、撮影自体は楽しく出来ましたので

良かったなぁと思います

疲れましたが、今日はぐっすり眠れそうです