すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

見る人によって違う印象を与える写真が好きです

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200126213059j:plain

冬の畑です。枯山水みたい

今日は撮影に行きましたが

思ったより風が強かった事もあってか

気温の割には、あまり霧氷せず

綺麗な景色は見られませんでした

 

霧氷が無ければ他のものを撮影すれば良いじゃないと言う事で

冬の畑を撮影してきました

 

何故冬の畑にトラクターを入れるのか

それは、この模様は恐らくですが、野良イモを死滅させるためのものでしょう

 

収穫できなかった小さなジャガイモが、次の年に芽を出して

本来植えるべきものの邪魔をする事があるので

こうやって土を開けて凍らせているのでしょう

雪があると布団の役割をしてしまい

あまり土の気温が下がりませんからね

 

この写真みたいな抽象的な風景を私は結構好きみたいで

見る人が色々と想像する事が楽しいと思っているのだと思います

写真は一つの答えしか持たないわけではなく

見る人によって、とらえ方が違うと言うことがあると思います

 

私は、この様子を見て枯山水みたいだと思いました

ただ、ずーっと奥に向かってトラクターを走らせた跡が

暫く続いていました

まるで、大きな川のようでした

 

まあ、でも今日の一番のハイライトは

車が雪に埋まって危うく救助の電話をするかどうかの瀬戸際まで行ったところですね

間一髪抜け出すことが出来ましたが

雪道で細いところに行くのは、本当にまずいですね

気をつけます