すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

反射と透過

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211117221648j:plain

やはり温泉成分か

ちょっと下の方だけなので分かりにくいのですが

この沼、木が立ち枯れしているんですよ

沼と池の違いって何だろう。と一瞬思いました

明確な違いは無いそうです。人工的なのが池、自然が沼とか

深さの問題かと思いましたが、そうでもないみたいですね

 

青い池で有名な美瑛の白金温泉も、立ち枯れしたところですが

ここも確かに近くに温泉があるらしく、その成分の影響で

こうやって立ち枯れしたのかも知れませんね

青い池ではなく、こちらは沼底の緑が見えているので

これはこれで綺麗だな。と思います

時間帯で太陽の当たり方が違うので、その影響で見えたり見えなかったりですね

 

沼底の緑を見せると、白い木の反射が見えなくなるし

木の反射を見せると、水面が白くなって緑が見えないので

この辺の調整が難しいところでしたね

 

しかし本当に、こうやって知らないところも沢山あるんだなぁと思うと

写真撮影も、終わりが無くて良いなと思います

遠くに行って、見た事のないものを撮影するのも良いですが

近場でも、知らない事は本当に沢山あるものですね