すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

ナインタイル買いました

今日は子どもに購入したボードゲーム

ナインタイルの紹介です

oinkgames.com

画像はAmazonから持ってきました

f:id:cheetah_mineo:20211120214327j:plain

ナインタイル

公式ページを見てもらうと分かるのですが

非常に単純なルールで、本当に誰にでもすぐに分かります

9枚のカードが配られ、裏表にそれぞれ違う絵が描いてあります

それを、指定されたとおりに並べる。と言うだけですが

なかなか揃わないように難易度調整がされておりまして

上手く作られています

 

対戦も1戦あたり1分もかからず終わりますし

子ども相手の場合ハンデもつけやすいので、非常に重宝しています

対戦好きな息子は非常に楽しんでおり

毎日勝負をせがまれます

 

良い点は、基本的に裏返したりひっくり返して遊ぶことを前提にしていますので

モノの材質が割と厚めの紙で出来ています

あまりペラペラだとそのうちに撓んで来て

何となくどのカードか予想が出来るようになりますし

我が家の娘2歳児に破壊される心配もありますが

これだけしっかりとした作りであれば、破壊の心配は少ないです

 

割と覚えゲーなところもあると思われますので

飽きる可能性はありますが、今後娘が成長しても楽しめるでしょうし

ルールが単純で4人まで同時プレイが出来るし、収納も小さいため

どこへでも持ち運びしやすいのも、ポイントが高いですね

 

購入して良かったなぁと思えるゲームでした