すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

最近はまっているゲーム

最近新しいゲームにはまっています

それは、積み木タワー作成ゲームです

 

やることは単純です

積み木を積み上げて、なるべく高くしていくというものです

 

これだけ聞くと別に難しくないように思いますし

それほど楽しいのか?と思うでしょう

 

このゲームの肝はタワー作成に妨害が入るところです

 

妨害してくるのは、現在1歳半の娘です

私が3つ以上積み木を積むと、嬉々として飛んできてタワーを破壊します

 

娘に破壊されないようにしつつ、いかに高くタワーを建築できるか

 

コツは素早く組み上げ、娘が来ない間に建築する事ですが

早く積みすぎるとバランスを崩して自然崩壊してしまいます

しかし、ゆっくりと積み上げていると、娘がやってきてタワーを破壊します

 

娘が来る様子を見つつ、丁寧に、しかし素早く積み木を積み上げるという

なかなか難易度の高いゲームとなっております

 

時折4歳半の息子も破壊にやってくるので、2人で破壊に来たらもう無理です

積み上げなどは絶対にできません。この時は諦めますw

 

娘も自分で積み木を積み上げようとすることもありますが

殆どの確率で失敗して、タワーを破壊していきます

それでも、時折上手くいったときには、たくさん褒めます

そうする事で、楽しいと感じてもらい、次にチャレンジしてくれると思います

 

親のやる事を本当に子どもはよく見ていると思います

上手く導いてあげることが出来ればいいな。と思っています