すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

白黒つかない

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211122212129j:plain

雲があると桜が暗くなる

カメラと言うものは画面全体が明るいと写真を暗くしますし

画面全体が暗いと、写真を明るく撮影しようとします

なので、白い雲があると全体的に暗くなってしまうので

桜まで暗くなります。その場合は手動で明るくするのですが

そうすると今度は雲が真っ白になってしまうのが、難しいところです

 

<<準備する時間もあるだろうに>>

例えば高齢になるというのは、誰にでも必ず訪れる事で

若くして亡くなる。と言う例外的な事はありますが

基本的に平均寿命まで生きると仮定すると、おおよそ80歳くらいまでは生きます

 

高齢になる事は予測が出来るわけで、予測出来ることに対しては

前もって対処しておくことが可能です

 

職場で高齢の方が、18歳未満に10万円はけしからん!

今の日本を作ったのは誰だと思っている

我々高齢者は年金だけで暮らしており、生活は困窮している

なので、高齢者に金を配るべきだ

みたいな主張をしておりまして、まあ一瞬そうかな。とも思うのですが

 

そもそも、年金だけで本当に暮らしていますか?と言う事でして

 

年金がいくら貰えて、世帯収入がどのくらいになるのか。と言う事や

今ある資産に加え、年金収入が毎年あるとどのくらいなら生活が保てるのか

と言う事は、割と簡単に計算できると思うのですよ

 

それをしないで、文句だけ言うのは、いかがなものかと思うところです

高齢になるまでに、準備する期間はいくらでもあったでしょうに

 

18歳未満がお金を貯める事と

例えば70歳の人がお金を貯める事を考えると

収入の問題と、時間の問題で、貯める力には大きな差があります

そのことを客観的に考えるべきだなぁと思います

 

 

と思いましたが、こういう事を直接本人に言うと

どうにも怒り出す人が多い事が分かってきたので

今回は言わないでおきました

 

自分の意見に対して批判的な意見が出ると、そこで意見をすり合わせる事が

新しい物事の発見があって楽しいことだと私は思うんですが

どうにも、否定された、こいつは敵だ。と思う人が多い様子なので

少し様子を見る事にします