すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

準備をきちんとしよう

今日の一枚

春っぽいものを

割と天邪鬼なので、あまりこういった季節直球のものを

その季節には出すことがあまりない私です

だって皆さんその時期は普通に見ていますものね

 

どうせ見るなら、普段目にしないものを、と思ってしまいます

 

<<一億総株主社会へ向けて必要な事>>

岸田総理の次の一手として、国民の貯蓄から投資へ。の流れで

皆株式を持ちましょう。と言う事を言いだす様子です

 

ピケティが提唱した公式に

資本収益率(いわゆる株・土地)>経済成長率(賃金増)

があるため、お金を増やそうとするなら、資本収益率にお金を入れるのが

恐らく正しい事だとは思うのですが、問題はどうやってそのお金を用意するか、ですよ

 

投資信託は100円から買えるとは言え、100円で5%増えても5円です

増えた。と感じるには、やはりある程度まとまったお金が必要です

 

しかし、正直なところ投資を一切行ったことのない人が

いきなり投資をしなさい。と言われても、相当ハードルが高い気がします

まずはゲーム感覚で仮想通貨を発行して、シミュレーションゲームをしてみるとか

ある程度の勉強を行った後に実際に投資するとかにしないと

なかなか投資に回らないと思います

 

また、勉強すれば分かる事ではありますが、投資の基本、分散投資を心掛けた場合

日本への投資は限定的になり、外国への投資が増えると思いますが

これで日本経済が好転するんでしょうかね?

 

反対意見を述べたいわけではなく、むしろNISAの枠を無制限にして欲しいなど

思う所はありますし、全体を通しても色々手を付けるべきところはあると思うのですが

一億総株主と、どうして戦前みたいな、分からないところに行こうとしてしまうのか

キャッチコピィを考える人の問題だけでは無さそうです

 

どうやってお金を貯めるべきなのか、どうやって増やすべきなのか

基本的ですが、この辺は一度書いてみてもいいなぁと思っています