すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

美しいものを撮影したい

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211130221554j:plain

シンプル・イズ・ベスト

余分なものを殆どそぎ落とした作品です

個人的に、物凄く気に入っています

必要なもの以外を削ぎ落して、見せたいものを見せるというのは

写真の基本ではありますが

どうやってその必要ではないものを削ぎ落とすか。と言うのが難しいところです

 

だって絵画ならともなく、自然ではそれだけが存在しているという事は

ほぼ無いからです

 

今回のこの蓮の花は、曇りの日と、若干秋も進んで葉が少なかった事など

色々な条件が重なる事で、こうやって花だけを撮影出来ました

宇宙に浮かぶような、光の届かない深海で咲くような

そんな感じを想像してもらえればと思いました

 

<<よくよく考えた>>

写真撮影は好きなのに、どうして人物撮影は、特にコスプレの撮影には

苦手意識を持っているのだろうか。と考えました

 

結果として、まあ確かに撮影した写真をどうする。と言う問題もありますし

写真を加工ありきで作品作りするというのも、個人的にはあまり好きでありません

総じて、個人的にコスプレ写真に魅力を感じない。と言うところが大きいのでしょう

二次元キャラは二次元で良いじゃない。と思ってしまいます

唯一無二のその人そのものを撮影した方が、本物だし良いのでは?

 

コスプレイヤーの方々の衣装づくりやなりきるための努力はもちろんありますし

それを否定するわけではありませんが

私の撮影スタンスとは合わないな。と言うだけですね

 

私は、私が綺麗だと思って、他の人も喜んでくれると良いなと思う作品も撮影しますが

一番は、私が撮影して楽しいものを撮影するのです

仕事じゃなくて、趣味ですからね。好きにやるのですよ

まあ、肖像権が絡むので、本当にこういうところにも掲載できませんからね…