すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

強風吹き荒れる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20211201205503j:plain

展開失敗ではない

ローアイアスの展開失敗ではないです

本当はもっとそんな感じの写真を選んだのですが

こちらの方が写真が綺麗だな。と思って持ってきました

あと最近花火の写真が無かったですからね

 

花火の写真、何故こんな事になっているかと言うと

風が吹いたからです

花火の写真は、光の動きを写真として残しますので

風が無い時に花火が展開出来れば、丸く放射状に広がる花火も見えますが

こうやって風が吹くと、一方に流れてしまいます

 

あまり強風だと花火も危険で中止になりますが

このくらいの風なら、見る分には問題なく普通に綺麗に見えるのですが

写真に撮影するとなると、こうやって流されてしまうのがよく見えますね

 

写真にするからこそ見える風景で、これはこれで面白いですね

 

ちなみに、風が全く無いと、今度は花火の煙で次の花火が見えなくなってしまい

それはそれであまり綺麗に見えないので

難しいところではありますけどね

 

一度有名花火大会の日に殆ど風が無く、煙幕を張った中で花火をしているみたいで

後半の花火は全く煙に巻かれて見えなかった。と言うのがありました

煙が晴れるまで待ち続けるわけにもいきませんし

主催者側も苦渋の決断だったろうなぁと思いますね