すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

今時期に出るとは…!

今日の写真3枚

f:id:cheetah_mineo:20211211121517j:plain

f:id:cheetah_mineo:20211211121528j:plain

f:id:cheetah_mineo:20211211121016j:plain

ちょっと信じられない

皆さんこの写真は何を撮影したのか、お分かりいただけるでしょうか

 

そうです。ふきのとうです

季節感バラバラな私のブログでは

別段このふきのとうが今日の一枚と称して出て来ても何ら不思議は無いのですが

これは、何と本日撮影した一枚です

 

12月も中旬なのに、これから冬に向かうのに、ふきのとうですよ!

ふきのとうと言えば、春一番フクジュソウと同じくらいに出て来るもので

確かに雪や氷がある中でも出て来るのは確かですが

まだこれから冬に向かう時期に出て来るとは…気の早いやつもいるもんですね

 

今日は先日の強風で被害が無かったか

確認のために田舎に向かったのですが

そこで見つけた一枚でした

 

強風の被害は思ったより深刻だった様子で

防風林が根っこからなぎ倒されていたところもあったりと

大変だなぁと思うところもありました

何故そういう時に限ってカメラを忘れてしまったのだ私よ

今度撮影にでも行きましょうかね

 

田舎の方はそこまで被害が無かったのですが

古いトタン屋根などがはがれてしまっており

それらの回収をしてきました。そのままにしてはおけませんからね

 

しかし問題はトタンを打ち付けていた錆釘もその辺に飛んでいるので

よく見ないと足に刺さるところです

下は枯草の場所なので、錆釘と色合いが似ているため、なかなか見分けが付きません

錆釘を踏むと、破傷風に感染する恐れもあるため

割とデス・トラップに近いものがあるため、見える範囲では撤去して来ました

来年子どもたちを遊ばせるのはどうしようかなぁと悩ましいところですね