すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

オンラインの活用第一歩か

今日の一枚

 

f:id:cheetah_mineo:20220207224457j:plain

結晶が見えた

霧氷していたところで、結晶を割と綺麗に撮影出来ました

マクロレンズを出して撮影したところまでは良かったのですが

ピントの合うところが少なく、手持ちだと無理と判断して三脚を出しましたが

今度はこの植物が風で動くので、なかなかピントが合わずに大変でした

 

でも、こうして結晶が出来るのも、不思議なものだなぁと思います

どうしてこんな形になるのか、まだ解明されていないというのですから

何とも不思議なものだなぁと思います

 

<<オンライン講習会>>

このご時世だからなのか分かりませんが

この2月から、運転免許更新時の講習が

一部オンラインで可能となった様子です

まずは優良講習を行うという事で

受けてみる事にしました。実は今月から来月にかけて更新です

 

マイナンバーカードとカードリーダに対応したスマホがあれば行えます

動画の質が、おおよそ理解させる内容では無く

表示したいものが先に来て動画を作成するためか

膨大な情報量で、視聴している短時間ですべてを理解するのは難しそうです

こういうの、作っている方は何度も見るので理解出来るのですが

初見の人が理解できるのか、完成形に近づいたときに

外部の人に見てもらわないといけない教訓になりましたね

 

時々二択のテストがあるので適当に見ているといけませんし

本人確認の写真送信があるので、動画が始まったら放置するわけにもいきません

 

しかし、家で講習を受ける事が可能で

あとは免許更新の手続きが簡略化されるのでしたら

大変便利なものだと思います

まだ始めたばかりで今後どうなるのかは不明なところもありますが

今後もオンラインでの手続きが増えてくれると嬉しいところではありますね