すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

偉い人も言いました

今日の一枚

雲が気持ち良い広がりを見せています

自然相手の写真撮影は、自分ではどうしようもないところもありますが

こうやって、自分ではどうしようもできない綺麗な様子を見せてくれる事もあり

それが楽しみとも言えるでしょう

 

当然ですが、雲は流れて行きますので

撮影出来るタイミングは、僅かなものです

それをきちんと見つける事が出来るかどうか。と言うところも大事ですかね

 

<<失敗ではない>>

先日、よもぎを採取して、保存のために乾燥させました

乾燥したら、パラパラになるので、これを粉にすれば

よもぎ餅も簡単に作れるのでは!?と思っていました

 

そして、乾燥させたところ…繊維が固いです

思ったよりもパラパラにはなりません

すり鉢で擦ってみましたが、どうにもいけません

乾燥しているので、ただ繊維が移動するだけです

 

これを「もぐさ」と呼ぶのだな。と言う物体が出来上がりました

 

仕方ないので、フリーズドライみたいに、冷凍すればパリパリになって

割れやすくなるのでは?と思いまして

冷凍庫に入れて一日経過しました

 

結果的には、やはり繊維が固く、パリパリにはなりませんでした

どうにも上手く行かないものです

普通にミルを使えば良いのでしょうが

問題はそのミルが我が家には無い事ですね

やはり石臼を買っておくべきでしたかね…

 

次はレンジで水分を飛ばす作戦をやってみようと思いますが

そもそもが繊維質なので、ここまで水分を飛ばすとなると

焦げるのではないかと言う心配もあります

どうなるのか、実験は続く

 

まあ、こうやって色々な事を予想・実験してみるのが楽しいのですよ

失敗では無く、ダメな事が分かった。と言う事ですね