すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

上手く撮影した写真よりも、上手く撮影できなかったものの方が印象深い

写真撮影していると、当然ですが上手く撮影できるときと

どう頑張っても難しいなぁ。と言う時があります

 

時間的に粘れば良い撮影が出来そうだけど

家族で出掛けているので粘る時間が無いとか

手持ちのレンズではどうしようもないとか

そもそも撮影が難しかったりするものなどがあります

 

撮影した際に、これは上手く撮影できたなぁ!と思ったものは

後で見返した時には、思ったより綺麗に撮影できていなかったりする事もあります

(撮影時のハイテンションもままあります)

 

でも、「これをどうやって撮影しよう」と悩んだ結果

結局上手く行かなかった被写体というのは

後で見返しても、どうすれば良いんだろうナァと思いますので

こっちの方が勉強になって居るんじゃないかと思うときがあります

 

と言うわけで、今回の撮影で悩んだのがこちらです

f:id:cheetah_mineo:20200802225703j:plain

あと面白い事として、1枚目が一番良く撮影できていることも結構あります

ここが綺麗だ!と真っ先に思うところだからでしょうね

 

この写真、白い花の前ぼかしで白い花を持ってきているので

どうしても画面が白くなってしまい、難しいところです

f:id:cheetah_mineo:20200802225937j:plain

少し下がって撮影しましたがやっぱりダメです

f:id:cheetah_mineo:20200802230020j:plain

違う色の花を入れようとしましたが

メインの白が見えなくなってしまうほどの存在感を出してしまい、やっぱりダメです

f:id:cheetah_mineo:20200802230130j:plain

ぼかす花と近づいて撮影してみましたが

今度は前の花が若干灰色になってしまい、画面が暗くなって失敗です

 

これは数分悩みましたが、なかなか上手く撮影できませんでした

こうやって見ると、やっぱり1枚目が良いかなぁと思いますが

どうにも難しいところでしたね

 

こんな感じで、上手く行かなかった写真の方が多い撮影ですが

当時はダメだと思っていても、後で見返すとなかなか良いじゃん。となることもありますし

人間の思考・嗜好というのは随分と変わるんだなぁと思います

 

と言うわけで、昨日から今日まで出張でした

車で移動でしたので、途中休憩中に撮影してきました

また月曜日から、頑張ります