すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

なんでもやってみる

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20201124234943j:plain

自家製です

自家製ポテトチップスです

 

子供がポテトチップスを作りたい。と言うので

ジャガイモを大量購入してあるので(合計40kg)

作ってみました

 

作り方は意外と簡単で

特に問題なく作ることが可能です

油で揚げるところが、子供には少し難しいでしょうが

その辺は大人の出番ですね

 

ただ、やっぱり問題なのは湿気るところで

作りたては比較的パリパリしていて美味しいのですが

時間が経つとすぐに湿気てしまい、パリパリ感が無くなってしまいます

 

一晩放置したものを食べましたが

単純に油っぽいイモとなっておりまして、ポテチとは思えませんでした

 

売り物はどうやってあのパリパリ感を出したり

湿気にくくしているんだろうなぁと改めて疑問になりました

 

あとは思った以上にイモが油を吸うので

市販のものよりも若干油っぽい印象を受けます

軽い食感を出すには、もう少し薄く切った方が良いのでしょうかね

 

作った事に満足したのか、それとも湿気たのを食べてあまり美味しくなかったのか

また作ろうと言わなかった息子なので、それなりに満足した様子です

 

何でも実際に自分でやってみる。と言う事を行うべきですね

失敗してもいいんですもの。失敗無くして成功なしです