すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

手間がかかるからこその楽しさもある

今日の一枚

抹茶モンブラン

いつも素敵なメイドインアビスの絵を描かれているふやほさんが

本日お誕生日です。おめでとうございます

簡素に、と言う事なのでケーキの写真でお祝いです

お体にお気を付けください。またアークナイツの事も色々教えてくださいね

 

<<山菜取り>>

夏は夏で、野菜の収穫がありますが

今時期は山菜の採取が忙しいところですね

土日くらいしか採取に行けない事もありますが

一週間も経過すると、随分と山菜は伸びている事も多く

まだ早いから来週まで置いておこうかな。と思ったものが

大きくなりすぎて食べられない。などもあります

しかし、小さい時に採取しても、食べられる量は少ないので

これまた悩ましいところではありますね

 

そろそろコゴミも終わりの時期が見えて来まして

次はウドが出て来る時期ですかね

わらびに関しても、もう少しすると発生してくると思いますので

上手く採取して、長期保存したいと思います

 

あとはタラの芽を食べたいなぁと思いますが

樹が近くに無いので、やはり植えるしか無いかもしれませんね

 

自然の恵みに感謝ですね

考えたら、農作物だって自然の恵みです

自分一人でエネルギーを作り出せない動物と言うものは

全て自然のサイクルの中で回っているのだなぁと

改めて感じる日でした

 

ちなみに、2歳娘も山菜取りに参加しましたが

当然のようにすぐに飽きてしまい、タンポポを採取して遊んでいました

暇だったと思いますが、何もないところで無為に時間を過ごす事も

大事な経験だと思います。その中で自分が何をするのか考えるわけですからね