すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

続・NISA

今日の一枚

普段あまり見ない

クイズ:何の花でしょう?

 

答え:行者ニンニクの花

 

4月末から5月にかけて食べごろの行者ニンニクですが

今時期に花が咲くのですね。そして種が落ちて増える。と

 

私有地にて、毎年美味しくいただいているものですので

ある程度食べ過ぎないで、管理も大事にしています

山菜が沢山食べられるように、肥料も少しあげないといけませんかね

 

わらびの塩漬けは、水だしを経てとりあえず漬け込みましたが

まだ塩が足りないらしいので、もう少しがっつりと塩を入れようと思います

途中で腐るよりは、塩を増やして保存した方が良いですものね

 

<<続・NISAに思う事>>

そもそもNISAの種類が多いのが問題なんですよ

・NISA

・ジュニアNISA

・つみたてNISA

・新しいNISA

 

ジュニアNISAだけは、まあ子どもを対象にしたものかな。と想像出来ますが

NISAと新しいNISAの違いなんかは、文面からだけでは全く分かりません

この辺のややこしさも、NISA離れどころかNISA敬遠の原因となっていると思います

 

こうなったら、もう1個にまとめましょう

期間は無制限。上限120(もしくは240)万円あたりで一本化すると

非常に分かりやすくなると思います

 

そもそもNISAを5年で終了にしたのが悪いのです

だから新しいNISAなる謎のものを作り出す事になりますし

この新しいNISAも、もしかしたらこの度の改正で消えるかも知れないので

生まれてくる前に死んでしまう可能性すらあります。わりとひどい

 

別に大金持ちになってウハウハだー!を目指しているわけでは無いのです

お金のことで、一喜一憂せず、精神的に安定した生活を送りたい。それだけなんですよ