すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

視線誘導

今日の一枚

構成を考える

画面構成、どこに主眼を置くのか。と言う事を考えます

ちょっと右下に置きすぎたかな。と言う感じもしますが

こうやって、見るべきポイントが黄色い薔薇と分かっている場合には

それをどうやって活かすのか。と言う事が問題になるでしょう

 

今回は、よく見ると分かりますが

上の薔薇と、下の花はピントが合っていません

高さの差があるのですが、それをどう表現しようかと考えました

 

横から撮影した一枚もありますが

そうすると、他の花があまり見えなくなってしまいます

どうしたものかと考えましたが、F1.8を生かし、被写界深度で何とかする事にしました

 

手持ちで1.8だと厳しいので、2.2で何とかしたのがこの写真です

それなりに、ピンボケしているので良いのではないかと思いますね

 

 

<<何故か公式に取り上げられている>>

こちらの記事が公式で掲載されていました

cheetah.hatenablog.com

まあ、恐らく「はんごろし」と言う物騒なネーミングですね

泣き叫ぶ息子を無視して、枝豆をはんごろしにした私ですが

今になっても、ずんだ餡は美味しいけど、はんごろしは可哀想と息子は言っています

 

普通に食べるのが美味しいのですが、塩ゆではやはり素材の味がきちんと出るので

鮮度の良いものを食べると、豆の甘味と、塩のしょっぱさとが合わさり

大変美味しいと思います。やはり農作物は鮮度です

 

その点、畑から取ったばかりの枝豆なので、美味しかったですね

枝豆の時期も、もうそろそろ終わりです。大豆も美味しいので良いですけどね