すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

NISAのこれからと今後の予想

今日の一枚

思い出の公園

このあたりを撮影していた時に、私が使っていた前のカメラである

D80が息絶えたのでした。あれから数年。D500は頑張ってくれていますが

どうやら製造中止になってしまった様子なので、壊れたらどうしようかと悩みます

やはりミラーレスになるのか、それとも新しい一眼レフをNikonは作るのでしょうか

 

<<NISA恒久化来るか?>>

岸田政権の国民所得倍増計画ならぬ

資産所得倍増計画が少しずつ見えてきました

 

先日も希望していると話していたNISA恒久化ですが

どうにも、これに近いものが来るのではないかと思います

 

改めてNISAとは何か。ですが

イギリスの投資非課税制度であるISAを真似て作った

日本版ISAがNISAです

 

投資で増えた分には税金がかかりますが

このNISAで投資した分には税金がかからない。と言う仕組みですが

本場、イギリスのISAを参考に作ったはずなのに

何故か魔改造されて改悪されており

正直使いにくい制度となっておりましたが

この度改正される可能性が出てきました。やりましたね

 

一番大きな問題点は、イギリスのISAは非課税期間が一生続くのに

何故かNISAは5年しかないところですよ。5年で長期投資とは言えません

資産形成を考えるのでしたら、非課税期間は一生続くのが一番ですが

そうすると税金が取れなくなるので、困るのでしょうかね

 

また、年間に非課税で投資できる限度額も、イギリスISAは約300万円に対し

NISAは120万円です。120万円×5年で600万円です

後に作られた積み立てNISAは40万×20年=800万円になりましたが

この年間限度額を、何とかもう少し増やせないか。と言われていました

特に積み立てNISAの方です

そもそも40万÷12か月=3.33333万円で大変キリが悪いです

NISAは10万×12か月=120万円でまだキリが良いですけどもね

 

一番希望的観測としては、最低限期間を恒久化した上で

非課税投資枠をいくらにすべきかですが、本当に投資により資産形成を行い

国民の所得を増やそうとするのでしたら、やはり枠としては最低120万

出来れば240万くらいまで行っても良いのではないかと思います

 

別に120万や240万使い切らなくても良いのですから

自分に合った額で始めるのがよろしいと思います

最低毎月100円から開始出来ます

 

本当にギリギリの生活をしている方も勿論いるのは理解しますが

現在楽をするか、未来に楽をするかを考えると

私は現在苦労しても、未来の自分に楽を送りたいと思いますので

今は節約し、投資に回したいと思っています