すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

どこを大事にするのか

今日の一枚

お土産でいただきました

京都のお土産と言う事でいただきましたが

実は今日は写真が二枚ありまして

このパッケージを開いたところがこうなっていました

箱の中身

お月様だと思われていたものは、実は中身の絵の一部でして

大変手が込んでいるナァと感心するところではあります

まあ、お土産と言うものは、味よりも外見重視なところがありますので

こういった半分出オチに近いものも、まあアリかなとは思います

 

しかし、よく考えると外装は捨ててしまう事が多いと思いますので

半分くらい捨てるものにお金をかけていると考えると

何だか勿体ないと思うところはあります

保存にどうしてもこの方法が必要だ。と言うのでしたら仕方ないですが

結局捨てられた箱を見て、何だか思うところはありましたね…

 

<<パスタづくり>>

図書館でパスタづくりの本を借りて来ました

パスタは色々な形がありますので

子どもがちぎって色々な形にして食べるのも良かろうと思い

試験的に少量だけ作ってみる事にしました

 

最初なので本のレシピ通りに作りましたが

薄力粉と強力粉と、塩と水をまぜて、こねて、寝かせて伸ばして、と行ったところで

これはうどんじゃないのか!?と思いました

いや、まさしくうどんです

うどんは中力粉と塩と水をこねて寝かせて伸ばして切るのですから

 

セモリナ粉と卵を加えるのが、恐らくパスタとしては正しいのでしょうが

どちらも使わないものでは、ほぼうどんでした。ソースが違うだけですよ…

まあ、うどんカルボナーラも出来るのですから

逆に言うとトマトソースうどんも美味しいわけですよね

 

次は卵を入れる事で、もう少しパスタっぽいものを作りたいと思います

でも、子どもも粘土細工のように遊びながら食事を作る事が出来たのは

良い事だったと思いますね