すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

スパイラル

今日の一枚

色合いが好き

ブルーベリーの色の変わり方は、本当に綺麗で私は好きですね

そして食べても美味しい。最高じゃ無いですか

 

ピンク色を通過して、紫になるのが不思議ですよね

紫色ってそんなに目立つのでしょうか

赤の方が目立ちそうなので、他の動物に食べてもらうのであれば

色の問題もありそうですが、赤は唐辛子とか危険な色なのかも知れませんね

それぞれ動植物には進化の過程で色々な理由があるとは思います

 

<<将来の夢>>

幼稚園児に将来の夢は?と聞くと、自分がやりたい事を答える子が多いと思いますが

恐らく小学生くらいに聞くと、職業を答える子が多い様子です

 

一体どこでこれが変わるのか、不思議です

そして、将来の夢は本当に仕事をする事なんでしょうか。その職業なんでしょうか

 

でも小学生が将来の夢を発表した時に

「僕の夢は不労所得で食べていく事です。労働から解放され自由に生きたいです」

と言うと、どうでしょうか。そんなものダメだと言われる可能性が高そうです

 

でも、これは何故ダメなのか、働かないのがいけないのか

ちょっと方向性を変えてみましょう

不労所得で質素な生活をして、余ったお金は学校などに寄付したり、困っている人を助けるために使いたいです」

とした場合はどうでしょうか

少し良い気がします。恐らく他人のために何かを行う。と言うニュアンスが入ると

それらしく聞こえるからでは無いでしょうか

 

どうにも、お金に関して汚いイメージがついて回る日本ですが

何とかならないかなぁと思います

清貧と言う言葉は貧しさの本質をカムフラージュしているだけだと思います

 

昨今の電気が足りないので節電しましょう。などもそうですが

何故全体を増やす方向に持って行かないのか

贅沢は敵だ。みたいになってしまうのか

 

電気代ケチって冷房入れずに熱中症や脱水になって病院へ行く方が

はるかに高いお金がかかります

明日から暑くなる様子です。皆さんお気を付けください