すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

広がる

今日の一枚

ホロンちゃん

なんかキャラクタの名前があるらしいです

あまり見る機会も無いのですが、街では大事にしているのでしょうか…

しかし、いわゆる「ゆるキャラブーム」も今後どうなるのか

 

何故ゆるキャラや二次元キャラを町おこしの時のアイコンにするのか

これに関して「悪い事をしないから」と理由を聞いて

なるほど。と思いましたね

リアル人間だと、何かの犯罪に手を染める可能性がありますし

そうなると、その人は今後使えないしイメージダウンも発生します

でも、二次元キャラは悪い事をしないので、まあ確かに安心ですね

 

<<性善説>>

昨今宗教が色々取り沙汰されていますが

いわゆる「カルト」と呼ばれるような宗教に関しては一般的な仏教やキリスト教

どのようなところが違うのか。と言う事に関して、以下のようなところが違うそうです

 

一般的な宗教

「信じると天国に行けるよ」

 

カルトと呼ばれる宗教の多く

「信じないと地獄に落ちるよ」

 

この差は大きいと思いませんかね?

 

今回は一般的な宗教に関して考えてみようと思いますが

良い事をしたり、人のために何かを行うと天国に行ける。と説いていますが

これは逆から考えると、そうでもしないと人間は良い事をしない人が多いのでは?

悪い事を行う人が多いからこそ、善行を積む事を説いているのだとしたら

意外と人間は性悪説と考えても良いのではないかと思えてきます

 

まあ、実際のところはどちらの人もいるのでしょうから

どちらかだけ。と切り取る事は出来ませんが

色々な人がいる。と考えるいい機会になりましたね