すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

AF逝ったかも知れない

今日の一枚

テスト作品

先日、撮影していたところ、AFが作動しなくなりました

実は以前にもキーキーと変な音がしておりまして

専門店で見てもらったところ、AF駆動のモータが故障しているらしく

修理に15,000円程度かかる。との事でした

新品でレンズ購入しても20,000円くらいなので、これなら新品買うわ

むしろ、動かなくなるまで使うわ。と思っていました

その後は何とか普通に動くことが多かったのですが

ついに、先日またしてもAFが効かなくなりまして、ついに死んだか。と思いましたが

色々やっているうちに復活。完全に死んだのなら買い替えになりますが

微妙に生きているので、なかなか買い替える事が出来ません

 

ところでAFと書くと、オート・フォーカスのAFなのですが

心房細動のAFと勘違いする人や、他の専門的なAFと勘違いする人も居るらしく

略語を使うのは難しいなぁと思うところです

 

<<アークナイツ 限定ガチャ>>

今回の2.5周年イベント、限定ガチャのリィンさんがおりますが

限定ガチャは渋いです。1回目からの開始になります

しかもダブルピックアップなので狙ったリィンさんが出るとは限らないです

 

300回ほど回せば、確実に入手できますが、そこまでの石は無い

となると、計画的に回す必要があります

 

イベントにつき、毎日1回はガチャが回せるので、14回は回せる

10連チケットが2枚あるので、20回は回せる

この時点で34回です。50回までは残り16回

つまり、星6上昇が見込まれるようになるまで、最低でも20連は回さないといけない

今回は星5の交換が出来る75回を上限と仮定

そうなると、41回は回さないといけません

 

しかも、もし星6が出た場合、その時から再度ガチャ1回目とカウントされるため

星6が全体の51回目など後半で出るよりは、最初の方で出た方が

後半もしかすると再度当たる可能性もあるため

なるべくガチャは早めに回すべき。と考えました

事実、水チェンの時は後半に単発でコロッとミヅキが出現しています

まあ、彼はまだ使ってはいないのですが…

 

結果的には、リィンさんをお迎えする事は出来ました

召喚キャラはマゼランも居ますが、ドローンを使うのもなかなか難しかったり

そもそも12人出撃していると、ドローンを使う余裕が無かったりと

使い方が難しいところもありましたが、今回のリィンさんはどうなのか

色々試してみたいと思います

ああ。皆のレベルは上がるわりに、イベントも多いので

なかなかストーリーが進みません

パラスも使ってみたら思ったより強かったです。流石は星6です