すごい 雑感

思いついた事を書いていくところです

時間がかかる事が良い事だってある

今日の一枚

f:id:cheetah_mineo:20200903221332j:plain

やっぱり猫っぽい

虎も大雑把に言うと猫の仲間ですが

こうやって見ると、猫っぽい感じもしますね

 

アムールトラと言えばアニメ版けものフレンズ2の事件がありましたし

今プレイしているけものフレンズ3もイエイヌが出てきておりまして

こちらもやっぱりけものフレンズ2の記憶が蘇ってきまして

何だかお腹が痛くなる感じがしてきています。絶対ガチャ回さないぞ

プレイキャラにイエイヌ居たら、見る度にあの記憶が出てきては敵わんです

 

<<読書>>

著者:中桐啓貴

タイトル「日本一カンタンな『投資』と『お金』の本」

 

アマゾンプライムで読めたので読んでみました

読書時間としては1時間程度ですかね。2時間はかかっていないでしょう

確かにカンタンに書かれています。初心者向けと言っても過言ではありません

時折初心者には意味不明の単語が出てくると思いますが

今はスマホやネットがあるので、何とでもなると思います

 

トレードと投資の違いとか、長期間と複利の関係など

基本を押さえて、長期・分散投資で老後資金などを準備しよう。と言う意図で書かれているのは

非常に分かりやすくて良いと思います

 

ただ、個人的には巻末の実際のシミュレーションが甘いんじゃないかと思います

平均年7%の成長としても、それは平均で7%ですので、下がるときだってあります

取り崩しも時間をかけるので良いと言う考えでしょうが

何か大きなお金を必要として一括で取り崩すときに暴落していたら大変だと思いますので

後半の部分は少し悲観してみる必要があると思います(昨日の記事を参照に)

 

それ以外では非常によくまとまった初心者向けの内容だと思います

 

しかし、総合するとこの手の本は「敗者のゲーム」を読めば殆ど事足りる気はします

最初は読みにくいでしょうが、その分の価値はあると思います